ケアマネとして過ごす私の1日💦

みなさん台風が来たり去ったりの中

元気にお過ごしでしょうか?

私の仕事

ケアマネージャー(介護支援専門員)

かれこれ9年近くこの仕事していて

涙あり、笑いありの感動する日々ですが

同時に感謝の気持ちで胸がいっぱいになっちゃうような、エピソードが盛りだくさんです。

そんな1日を紹介します。

私のブログ散らかり過ぎて(笑)

内容定まらない記事多いですが

本業。。ケアマネらしいです(笑)

改めて

とある一日を紹〜介🎙️

☀️朝、事務所にやってきて、

さっそく利用者様の自宅へ向かう準備を開始!

早朝の陽射しとともに、バイク🏍️にまたがり

新たな冒険の幕開けです。

最初の訪問先は、高齢のカップルのお家。おじいちゃんとおばあちゃんの笑顔が、私の心をほっこりさせてくれました。

訪問中、健康状態や生活環境をしっかりチェックし、必要なサポートをカスタマイズして計画立てモニタリングし、サービス利用している中の満足度や課題改善しているか評価していきます。

時には、ハードな決断をしなきゃいけないこともあるけど、利用者様からの感謝の言葉を聞くと、その努力が報われた気分になるのは私だけじゃないはず!

午後になって、次の訪問地に向かう途中、🥵暑いです。バイク移動は炎天下🔥直射日光🌞

もう少しでバテちゃいそうになったけど、まだまだ1日は終わってないって思い出しました。

次は、一人暮らしのおじいちゃんの家へ。

孤独や健康の悩みを聞きながら、

気持ちに寄り添ってサポート策を考えるのが、私のお仕事なんですよ。

帰り道、疲れがどっと押し寄せてきたけど、この日の出来事を振り返って、感謝の気持ちでいっぱいになりました。私のおかげで、利用者様の生活がちょっとでも良くなったり、支えになったりすることができて、まぁまぁ幸せな気分!

ケアマネージャーの1日は、確かにキツいこともあるけど、利用者様とのふれあいからもらう感謝の気持ちや、達成感が、ぶっちゃけ最高のやりがいなんです。この仕事は、ただの仕事じゃなくて、人々の人生に寄り添って、支える使命だって、改めて実感する日々です。

そんな日々をまた紹介いたします。

よろしくお付き合いください🤗