令和4年度介護福祉士試験✏️

介護士の人材不足が叫ばれて長い年月が経ち

介護難民、老老介護という言葉ば飛び交う事も慣れてきた昨今。

今年度の介護福祉士試験の日程が発表された。

私が受けた10数年前より試験に向けての受験資格が厳しくなってきているみたい。

合格率はさほど低くはないようだけど

介護を担う人材不足と国は訴えているが

本当に介護士を確保する気あるのかな?

国家試験と謳っているから

筆記試験の厳格性は必要かも知れんけど

受験資格を取得する為の研修に関するカリキュラムの多さや時間といったら…😢

受験資格のハードルは下げようよ〜

安いと言われている介護士の給料。

国家試験通っても安いと言われているのに

まだ介護士を取得していない介護職員は現場で

資格手当つかない現状で頑張っています。

そこを何とかね。

ともあれ今年度、介護福祉士試験受ける受験生の皆様が良い結果となるよう

祈念しております。

https://www.joint-kaigo.com/articles/2022-07-09.html