ケアプラン有料化どうしてもしたいんだって〜!だったらコチラの案もヨロシク

国はどうしても、お金とれそうなトコで国民から

どーしても「お金ちょーだい!」なんですね。

国🆚介護支援専門員教会の

ケアプラン有料化バトル👊🔥

年内に勝敗決めて気持ちよく正月🎍迎えたいのです。お役人さんの皆様(笑)

介護保険サービス利用する為のケアマネジャーに作成してもらうケアプラン…今のところ

「無料」です。

ケアプランは必ずケアマネジャーが作成しないといけないという独占的なモノではなく

ケアマネ の資格が無くても自分で作成しても本当はOKなのです。

ただし、ケアプラン作った素人さんには仕事色々あります⬇️

サービス内容決めて、情報集めて、担当者呼んで会議してケアプラン交付して、月末には国保連に請求して…後は作ったケアマネ じゃない方にも運営指導とか役所から、ねちねちとケアプランチェックも入るはのかな?知りませんけど(笑)

⬆️の作業や役所からのチェックに

日々追われるのがケアマネ

もちろん、利用者さん、家族から相談や訪問も重ねながら各種調整を出来る範囲、業務外な相談や調整あったり色々です。お仕事。

ケアマネ に限らず、お仕事されている方は中々、賃金上がらず物価高騰の中で日々多忙を極めてらっしゃると思います。。

社会保障にかかるお金💴が天井知らずに上がり続ける中で

「ケアプラン有料化」

国が推し進めたい気持ちも十分に理解しています。

気持ちは分かります。

だけど一言いわして下さい。

「介護保険サービスもう使わないで下さい。自分達で介護してください。金かかるし役所も事務処理大変だから!あとケアマネ に作らせるケアプランと相談料も全額負担でお願いします。」って国から国民に伝えて(笑)

ケアプラン有利化するなら何割負担するとかケチくさい事言わないで

士業のようにケアプラン作成する度に一万円くらいで作らせて国保連の請求は各自治体でやって〜

ケアマネ は結構難しい試験合格して

法改正の度に長年積み重ねた愚策「介護保険」の知識を士業さんの様に相談料から代書代で生計たてる。

いやこの方が個人的に良いな(笑)

役所は相談対応の嵐が押し寄せてくるでしょう。

ということで

私はケアプラン有料化も⬆️の個人的な案次第では

賛成派とします(笑)

おわり〜