沖縄のおでん=てびち🐷

今回は「おでん」(笑)
唐突
(笑)
沖縄の「おでん」について投稿です。

沖縄も朝夕は風がヒンヤリしはじめてきました🍁

といっても日中は暑くてクーラー🎐かけたり

四季を中々、感じなせない沖縄です。

そうです。「おでん」の話しでした。

沖縄の「おでん」ですが

グツグツと煮込み機?から「だいこん」「ちくわ」と割烹着きた、お姉さん、おじさんから

「あいよっ!」って感じで一品的に出すお店は少ないと思います。私が見た限り…ですが

おでん屋と名が付くお店では

ドンっと大皿で「これでイイでしょ!」って感じで

出されます。

文章で説明してもね。

はい、出しますよ!

ドンッ!

はいっ

ドンっ!

失礼

マ◯ィアの取引現場を出してスイマセン(笑)

いえ冗談です(笑)

しっかりした社会生活送られている尊敬する先輩方です(笑)

そうそう「沖縄のおでん」

こんな感じで飲み屋さんでは

チャンプルー文化と言いますか

普段はサラダの主役しているレタス🥬が乗っていたりと本土の方には風変わりな印象をお持ちだと思いますが

なんといってもテビチ(いわゆる🐖豚足)が主役級に目立ちます。

トロトロに煮込まれたコラーゲンタップリの中、骨周りに着いたお肉かサイコー💪なんです。

あと、美味しい「テビチ」を出すお店の条件は

私的な思いですが

コトコトと煮込むテビチは

人生そのものが現れるのです。

「何で急に、テビチで哲学語っててんだよ!」ってお叱り受けると思いますが(笑)

酒屋で織りなされる人生模様を眺めた年月が

おでん=テビチを調理する

おばちゃんの人生が芳醇さが

テビチに宿るのです。

そんな人生の味を明日の活力に沖縄のオッさん達は

おばちゃんテビチを食べては

時にはハッピーに

時にはロンリーに(笑)

酒🍶を酌み交わし語り合うのです。

断言します。

沖縄に美味しい「おでん=テビチ」を食べたかったら

美しい年輪を重ねた

おばちゃんがいる「おでん屋」探して

のれんをくぐってください😉

紹介した美味しい「おでん屋」さんは⬇️です。

よろしかったら行ってみて下さい☺️

「おでん六助」さんです。

https://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47024250/