ヤギ汁食べました〜

ここは沖縄。

12月だってのに暑い日はクーラーつけて仕事してます。

ここにはヤギさん食べる食文化があり

ヤギさんは汁物・刺身で食べるのが定番で

私もヤギさん大好物で、無性に食べたくなる日があります。

暑い日とか(自分の場合は)

今日の投稿はコロナの感染者数が落ち着いていた昨年の12月頃に

中城村にあるヤギ料理専門店で美味しい定食頂いた時の投稿です。

ヤギ汁は主に肉を煮込んだ出汁で作り塩を好みで足しながら食べる汁物が

ポピュラーですが

ココのお店は宮古島の味噌仕立ての汁物。

濃厚な味噌でヤギ臭さが若干、消えていて

初めて食べる方でも、抵抗なく頂けそう。

刺身や追い油(ヤギの油をお好みで足す)もついてきて

ヤギさんを堪能しました。

外に出ればヤギかじゃ〜(沖縄の方言でかじゃ〜は臭い)全快で

仕事に戻りました。

#沖縄 #山羊料理