直接打撃制の空手の認知

私がやっている空手の試合のルールは

極真空手をつくった

大山倍達が直接打撃制として

寸止め(攻撃を寸前で止めるルール)と対極に位置し身体に手技、足技を当てる空手です。

大山倍達総裁生誕100年から

直接打撃制のルールは歴史を重ねてきましが

身近に関わっている私の思いを綴らせていただきます。

オープントーナメント第30回極真沖縄空手道選手権大会

今大会から七戸師範の許可をいただき
YouTubeライブ配信を私のチャンネルにて配信させていただきました。

今回のYouTube配信を私が行おうと思った動機のひとつとして

「ヒデフックさんのトコの空手は叩くところ?」
から始まり
会話が進む中で空手関係以外の環境では
認知されていないエピソードがチラホラ

それは直接打撃制の空手に関わる少年部の保護者に関しても似たような印象をもった機会があり

長い年月に渡り直接打撃制の空手への認知は進んできたのかなと年間通して審判したり
各流派の大会へ足を運んだりとしている中で
勝手な憶測をしているまま時を過ごしていたのかなと感じました。

そこで
先ずは説明より言葉より
ダイレクトにYouTube📹を通して映像から伝える機会を増やそう

選手に関わる親御さんや
兄弟、おじぃちゃん、おばぁちゃん親戚

「あ〜そういえば〇〇は空手やっていたね。でも試合見た事ないね。」
って感じから

会場に足を運ぶ機会が少ない方々へ
スマホひとつで

今やっている試合を応援し選手の情熱を現す試合を通して認知度を高めていただけたらと感じ
ライブ配信をチャレンジしました。

今回は大会前日に配信テクが上手な後輩クンに教えてもらい
各コートで配信可能な状態まで繋げる事が
出来ました。感謝です。

しかし
急ごしらえで行った為

皆さまへ
事前のお知らせ通りで行えなかった事には
ご迷惑おかけしたこと大変申し訳ありません。

また次のステップへ繋げさせていただきます。

第30回極真沖縄空手道選手県大会の
ライブ配信アーカイブは

私のYouTubeチャンネルでご覧いただけます。

また一般男子、各カテゴリー決勝戦を中心に一日を通した編集動画は

極真会館沖縄県支部のYouTubeチャンネルに投稿予定となっております。

これからも
日々、稽古を重ねる空手家一人ひとりが輝くスポットライトを浴び活躍できるよう微力ながら応援します。
これからも宜しくお願い致します。

押忍👊