岸田内閣のドミノ倒し劇から山縣有朋の復活劇を振り返る

毎日、支持率低下半端なく

激走しまくり、さぞかし岸田さんはじめ内閣のお歴々の皆さん。

常人では図りしれないキャパを披露するように

「何ですか?知りません…検討します」ってな具合で

一般ピーポにはやはり逆立ちしても

どの視点からだったら理解できるかな?って

前から斜めからと視点変えてみるものの

ぼ〜っと景色を眺めるように

たまに、ヤバっ!って呟いては幽体離脱から戻り魂が入りリアクション起こしたりと…

YahooニュースとTwitterで賑わう岸田内閣を連日眺めるしかない庶民の一人です。

岸田さん

岸田さん

90枚?の領収書問題なんて耐え抜くですよね…

そうスケールが違う大先輩がいるから

そう

この方

第3代内閣総理大臣

山縣有朋さん

徳川幕府を倒した薩長官軍の雄で

長州藩出身。現在の山口県ですね

安倍元総理の地元です。

そんな山縣有朋さん

幕府倒した明治政府で薩長が中心の政治トップになったもんだから

同じポスト的にいた

同じ長州の大村益次郎が暗殺され

山縣有朋さんが仕切れるようになったから

有頂天で遊郭でのお座敷遊びに酔狂し

癒着、汚職で得た利益で金は💰タップリあるぜ〜

酒持ってこ〜い!ってやっていたら

はい。バレました(笑)西郷さんはじめ政府の皆様に(笑)

それがコレ⬇️

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

山城屋事件

要するに政府のお金で特定の御用商人と癒着しながら

利益を受けてイイ思いしながら癒着からのまた癒着(笑)

算数出来なかったのかな?担保なしに公金を御用商人に使い借金が出来て払えなくなり切腹?

いや泣いて西郷さんが助け幕を閉じる…

明治の政府高官は器がデカいのか

それとも一般庶民から巻き上げた金は俺たちのもんだって思っていたかはいざ知らず

山縣有朋さん要職に就きながらキャリア積んでいきます。

助けた西郷さん

数年後、西南戦争で政府側の総大将で

西郷さんを打ち果たします。

歴史小説では山縣有朋さん

西郷さんの恩義を忘れず助命を試みたりして

伊藤内閣から山縣内閣へと見事な復活劇。

ロマンあるドラマのような歴史から学び(中身はドロドロだと思うんですが)

岸田さん…領収書(笑)りょ〜しゅ書。

確認を検討中となるのか。

だれかロマン作ってあげて〜(笑)

アソーさんかな?無理だ(笑)

アルカポネではダーク過ぎる(笑)

野党からロマン…あるわけない

明日の「検討」がどれだけパワーアップしているか楽しみです(笑)

しかし領収書の検討は通じるのか?

検討から検討を重ねて日本語の新たな言葉が生まれ

民主主義国家の言葉遊びが

蹴鞠を楽しむ麻呂さん達のように国の運営がならないよう。頼みますよ。

国会議員さん!

いいかげんにしろよ!💢

終わり〜