空手の稽古と私(笑)

講演会みたいなタイトルすいません😢

さてさて皆様、少〜しずつコロナも落ち着いてきたかな?って感じたり、まだまだ油断出来ない状況だったり社会情勢や情緒が落ち着かな日々をお過ごしでしょうか?

「余計なお世話だ普通にhappyにやっているわ!」

って方もいらっしゃると思います。

そんな方が多ければ良いと願いブログ投稿させていただきます。

そんな私です昨日の事から思うことあり

綴らせてもらいます。

片側性顔面痙攣の手術が
8月から12月に延期になって
良くない体調が続き、

続けている空手稽古にも遠ざかっていましたが
昨日は審判講習会&組手交流会があり
空手着を持参したなら組手もやらないとと勝手な
条件反射。


右目バキバキ閉じまくりの中、どんなんだろ?
はい。吐きそうなくらいきつかったです(笑)
自宅帰ったら中々、起き上がれなくて大変でした。

今日の朝、身体バキバキにきつかったけど
ヤル気がフツフツ🔥
いつまでこんな気持ち続くかわからないまま
空手に携わっています。

日課の散歩は

半ば移動稽古しながら
今の身体を確かめました。

落ちたり上がったり、下がったり(笑)ときにボヤいたり(笑)
私の空手観です。

そうなんです。

空手

コロナ禍や様々な悩み抱きながらの生活の中で

なんで、わざわざキツイ稽古に行くのか?

更に武道と謳っている以上。礼節を身につけるため

それなりに耳が痛いというか、律しないといけない為

良薬口苦し的な場面もあります。

そう何で仕事終わって、もしくは学校終わって…

難儀な場所へって

大半の方はそう思うはずデス。

自分が体験して得た結果は

「なんでも飲みこんで消化してやる!」

なんか変な例えセリフすいません(笑)

要は人生を身体の一部に例えるならば

胃袋大きく丈夫になり消化器官が円滑に働くような

稽古=体操

薬=礼節

って感じです。

あくまで私的な例えですのでご了承下さい。

自分は本当に大食いになりデカくなってしまいましたが(笑)健康的にどうかは今は質問に答えかねます。頑張って減量します。。

けど

その分、気持ちの丈夫さは人並み以上には作れたかな。って思います。

オチに持っていきたいのですが

特に落とせません(笑)

ただオススメします。空手。

押忍!

https://www.kyokushinokinawa.com/