お仕事のこと

現在、ケアマネという高齢者への介護保険サービスを主に調整する仕事に従事している私。

色んな仕事して紆余曲折しながら漂着したような現在の仕事。

まぁまぁ長く続いているのだから向いているのだろう。と勝手に思い込んでいます(笑)

ケアマネの仕事の仕方は様々だが基本的に介護保険という税金の上に成り立っているので

安易にジャンジャン使ってくださいと言うものでもなく

かといって行政から抑えられるような利用制限を厳しくするといった事に傾倒すると

利用者の生活の質の低下とサービスを利用して頂いている事で私たちの給料の基である

ケアプラン料が発生しない事が生じるので、ひじょーに倫理やら価値観やら算盤やら経営やら

はたまた人生の大先輩へ貴重な老後のプラン設計を任せられるという

頭の中ではグルグルと一貫しないような心情に陥る仕事であります😢

そんでも月並みですが「感謝」を伝えられる事で色んな事が良い方向にリセットされ

もう一丁やってみようかと奮起してしまう不思議な仕事です。

あたかも介護保険を使うなよっていう国の定期的な法改正で変化に応じないといけなく

その都度、へこたれそうになりますが、社会で働く皆さんの大事なお父さん・お母さん

おじいちゃん・おばぁちゃんや障害を持った家族をケアマネが支え安心な生活を僅かながらも

支えてている事に少しながら自負を持ち、ケアマネという仕事に私

携わっています。昨今、ケアマネという仕事には色んな板挟みで疲弊しケアマネを離脱する方が多いようです。自分もどこまで続くのかわかりませんが

経験値を重ねる事で自信と感謝という収穫が得られるこの仕事が好きみたいです。

こんな仕事していますって紹介でした。また出来事、紹介します。おやすみなさい💤